目澤秀憲の経歴やプロフィール!松山秀樹のコーチになった理由は?








松山秀樹さんがゴルフのマスターズトーナメントで優勝しましたね!おめでとうございます!!!

そんな松山秀樹さんを今回支えていたうちの一人が目澤秀憲さんではないでしょうか。

目澤さんは、チーム松山の一員で、コーチとして松山選手のサポートをしています!

今までコーチをつけていなかった松山秀樹さんが今回優勝することができたことは、コーチである目沢さんの活躍が大きかったのではないでしょうか?

早速きになり調べてみると、松山秀樹選手が目澤秀憲コーチを迎えた理由も明らかになりましたので紹介していきます。

この記事では、目澤秀憲コーチの経歴やプロフィールを中心に、松山秀樹選手のコーチになった理由についても紹介します!

この記事で紹介する内容はこちら
・目澤秀憲コーチの経歴やプロフィール
・目澤秀憲さんが、松山英樹選手のコーチになった(選ばれた)理由

目澤秀憲コーチの経歴やプロフィール

目澤秀憲コーチのプロフィール

プロフィール
名前:目澤秀憲(めざわ ひでのり)

生年月日:1991年 2月17日生まれ

年齢:30さい (2021年4月現在)

出身地:東京都

出身校(大学):日本大学卒業

<ゴルフの経歴>
取得資格:
アメリカのレッスンプロの資格TP(ITitlistPerformanceInstitute)レベル3を取得

コーチ歴:
現在、河本結選手のコーチ
アマチュアに向けてのレッスン
2020年12月頃 松山秀樹選手のコーチに就任

目澤秀憲さんが、松山英樹選手のコーチになった(選ばれた)理由

目澤秀憲さんが、松山英樹選手のコーチになった(選ばれた)理由については、明言を避けていますが大まかに捉えると以下の3点になります。

1.目澤秀憲さんは、相手の思考を整理させることができる
2.目澤秀憲さんは、選手の想いを尊重する
3.目澤秀憲さんは、フォロワーシップも得意

それぞれについて紹介します。

1.目澤秀憲さんは、相手の思考を整理させることができる

目澤秀憲さんが松山選手と会ったのは、2020年の10月になります。

木澤秀憲さんとは、仕事でも、プライベートでも仲の良い方からの誘いで、松山秀樹さんと逢うチャンスがめぐってきたようです。

元々、松山選手はコーチを立てないことで知られていました。

松山選手は、セルフコーチングを取り入れていたので、あえてコーチを立てることはしてなかったようです。

ただ、今までのようにペースを保つことに問題を感じていなかった松山選手も、コロナ禍では、体調を整えることに少し課題を感じていたようです。

初めからコーチとして迎えるという話が最あったのではなくて、少しづく関わりを持つ中で、松山選手からサポートをして欲しいと依頼を受けたとそうです。

コーチを決める理由は、様々だと思いますが、その一つに、目澤コーチは、松山選手の思考の整理の助けをすることができるということでしょう。

目澤コーチは、松山選手から「すぐにできるか分かりませんが、スッキリした」とフィードバックを受けています。

おそらく松山選手は、目澤コーチの関わりで思考の整理ができたので、スッキリしたという発言になったのでしょう。

2.目澤秀憲さんは、選手の想いを尊重する

コーチの中には、「こうしろ!」のようにスパルタ的で、自分のやり方を選手に強要することもあると思われますが、目澤コーチの場合は、相手(選手)の気持ちの尊重をとても大切にしています。

目澤コーチは、松山選手のことを柔軟な人と表現していますので、目澤コーチの言うことを汲み取りながら行動に移すことができるのでしょうが、そのアプローチの仕方が松山選手にフィットしているのでしょうね。

そして、目澤コーチの松山選手の思いを尊重する関わりが今回、優勝に導いた要因であることは間違いないですね!

3.目澤秀憲さんは、フォロワーシップも得意

目澤コーチですが、コーチとしての関わり方についてもインタビューでは、自分は松山千選手のコーチとして関わるけれども、松山選手のサポートチームの1人としてチーム内の橋渡しをできれば良いと発言しています。

チームを盛り上げることで、最終的に松山選手が活躍できるという理由です。

コーチという立場だと、選手に直接関わって活躍してもらうとイメージがありましたが、自分が常にリードするわけではなくときにはチームの一員として時には、フォロワーシップを発揮することで松山選手を支えていくようです。

松山選手のサポートチーム内の関係が良くなることで、結果的に松山選手へのサポート力が強化するので結果も出る!ということですね。

有名な選手のコーチになると自分のことをつい考えてしまいがちだと思いますが、自分の活躍よりもチームのことを真っ先に考えることができる、人間としてもレベルの高い方ですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、目澤秀憲コーチの経歴やプロフィール・目澤秀憲さんが松山選手から選ばれてコーチになった理由についてお伝えしました。

これからも目澤コーチがチーム内を盛り上げる事でさらに松山選手が活躍させることでしょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です