じゅうじゅうカルビ食中毒の店舗は?原因や衛生管理・営業再開いつ?








こんにちは。たなかあやです!

焼肉の「じゅうじゅうカルビ」で食中毒、O-157が検出されたことがわかりました。

食中毒がわかった原因は、食事をしたお客さんが、下痢などの症状があるという連絡からだったようです。

腹痛などの症状が出たようですが、命にかかわるような症状が出た方はいないようです!

不幸中の幸いですね^^

じゅうじゅうカルビは、すかいらーくグループで、トマトアンドアソシエイツが運営する焼肉店です。

O-157が検出されたことで、全店で営業を自粛しています。

今日は、じゅうじゅうカルビ食中毒の店舗は?原因や衛生管理・営業再開いつ?に役立つ情報を紹介していきます!

お役に立つ内容をお伝えしていきますので、最後までお付き合いいただけるとうれしいです^^

題して

じゅうじゅうカルビ食中毒の店舗は?原因や衛生管理・営業再開いつ?

という内容で、はじめて行きましょう!

スポンサーリンク

じゅうじゅうカルビ食中毒の店舗は?

当初、じゅうじゅうカルビ食中毒として発表されている店舗は、東京、大阪、神奈川、兵庫、埼玉、福井の店舗で食中毒が出たと発表していましたが、

具体的な店舗名として、

じゅうじゅうカルビ沢良宜駅前店、

じゅうじゅうカルビ磯子中原店、

じゅうじゅうカルビ足立中央本町店、

じゅうじゅうカルビビ八王子インター店を発表しました。

じゅうじゅうカルビ沢良宜駅前店
〒567-0866 大阪府茨木市高浜町1−26

 

じゅうじゅうカルビ磯子中原店
〒235-0036 神奈川県横浜市磯子区中原1丁目2−9

じゅうじゅうカルビ足立中央本町店
〒120-0011 東京都足立区中央本町1丁目15−5

 

じゅうじゅうカルビビ八王子インター店
〒192-0012 東京都八王子市左入町365

営業停止となった店舗は上記のようですが、じゅうじゅうカルビは、食中毒の拡大を抑えるため。全店舗で営業を自粛しました。

全店舗での営業停止ということになると、かなりの被害額になることが予想されますね(>_<)

それでも、しっかり自粛する決断をされたトマトアンドアソシエイツが運営するじゅうじゅうカルビの決断は的確で素晴らしいと思います!

本年2月8日(金)から2月 12 日(火)の前後にかけてご来店いただいた一部のお客
様より、下痢・嘔吐等の症状があったとのご連絡が寄せられました。保健所の調査の結
果、一部のお客様が O157 による症状であったことが確認されました。
なお、安全対策の万全を期すため、「じゅうじゅうカルビ」全店舗におきまして、2月
25 日より営業を自粛しております。
出典:https://www.tomato-a.co.jp/emergency/item/cause.pdf

じゅうじゅうカルビ食中毒の原因や衛生管理・営業再開はいつ?

食中毒事故の原因について
本件の発生原因は、現在保健所のご指導の下に調査中でありますが、今般、保健所の
検査により、取引先より納品され店舗で未使用のまま冷凍保存していた「柔らかハラミ」
から腸管出血性大腸菌 O157 が検出されました。
同時期に複数の店舗で発症されたお客様が確認されていること、また、当該お客様が
喫食された共通の食材が「柔らかハラミ」であることが社内調査により確認されている
こと等から、本件の発生原因は「柔らかハラミ」の原料に由来するものと考えておりま
す。
出典:https://www.tomato-a.co.jp/emergency/item/cause.pdf

 

食中毒については、取引先の業者から未使用のものを冷凍した状態にしていたとのことです。

症状を訴えている方たちは、皆さんやわらかハラミを食べたということなので、食中毒の原因はやわらかハラミと断定されたようです。

その後の保健所の検査からも、やわらかハラミからO157が検出されています。

取引先から納品された状態でそのまま冷凍保存していたということなので、詳しい状況についてはまだ分かりませんが、もしかすると取引先から納品さ出る前からO157で汚染されていたという可能性も否定できません。

詳しいことについては、今後の検査で明らかになっていくと思います!

じゅうじゅうカルビの店舗での衛生管理等についての記載はなかったので、どのように管理していたかについては分かりませんが、今後発表があれば、追記していきたいと思います!!

飲食店なので、手洗いなどのしっかりとしたマニュアルがあると思われますが・・・

私たちがじゅうじゅうカルビで外食するときに、衛生面についても公開していただけると安心して食べることができますね^^

2019年2月25日からじゅうじゅうカルビは全店で営業を自粛している状態が続いていますが、今のところ営業再開についての情報は見つかりませんでした。

今は3月なので、なにかと外食をする方も多いですよね。

じゅうじゅうカルビはとても大きな損害だと思いますが、原因が明らかになって、一刻も早い営業再開ができることを願っています。

まとめ

じゅうじゅうカルビ食中毒の店舗は?原因や衛生管理・営業再開いつ?という内容でお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事があなたのお役に立つことができたら、とても嬉しいです。

それではじゅうじゅうカルビ食中毒の店舗は?原因や衛生管理・営業再開いつ?の内容をまとめていきますね^^

・じゅうじゅうカルビ食中毒の店舗は、じゅうじゅうカルビ沢良宜駅前店、じゅうじゅうカルビ磯子中原店、じゅうじゅうカルビ足立中央本町店、じゅうじゅうカルビビ八王子インター店。

・O-157の食材は「柔らかハラミ」。

・取引先より納品され店舗で未使用のまま冷凍保存されていた。

・じゅうじゅうカルビの営業再開は未定。

じゅうじゅうカルビは」人気の焼き肉食べ放題のお店なので、一刻も早く、今まで通り安心して美味しいお肉が食べられるようになることを願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

大分児童の誤答を投稿の女性講師の名前や顔画像!宇佐市小学校はどこ?

globeの活動再開はいつどこで?KEIKOは歌える?小室哲哉との仲は?

愛知の保育園駐車場事故の保育園はどこ?チャイルドロックや原因は?

南野陽子夫の銀座クリニック名前は近田クリニック?場所や評判は?

青山学院初等部(小学校)受験で寄付金の芸能人や有名人の名前や金額は?











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です